住宅性能証明書発行業務

住宅性能証明書発行業務のお知らせ

住宅性能証明書発行業務

制度の概要

平成27年度の税制改正により、直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税の枠が、一定の要件を満たすことにより拡大されることになりました。

この要件を満たすことを確認するための書類として定められているものは、①建設住宅性能評価書の写し、②住宅性能証明書、③長期優良住宅認定通知書及び建築証明書等です。

制度の概要については国土交通省のホームページをご参照ください。

業務内容

住宅性能証明書発行

当センターは、租税特別措置法(昭和32年法律第26号)及び東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律(平成23 年法律第29 号)並びにそれらの政令及び規則に基づき、直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税措置に係る住宅性能証明書(上部リンク先の『質の高い住宅』に適合することを証明する書)を発行します。

業務規程・業務約款

業務区域

宮城県全域

業務の範囲

住宅の新築及び新築住宅の取得

業務受付時間

営業日​

月曜日〜金曜日

祝日、年末年始及び夏季休業日を除く

営業時間​

8:30〜17:15

受付時間​

午前 08:30から12:00

午後 13:00から17:15

受付場所・申請方法

〒980-0011
仙台市青葉区上杉一丁目
1-20 ふるさとビル6

住宅保証課

  • TEL022-265-3605
  • FAX022-213-2789

料金・納入方法

別記の料金表に記載する金額を、窓口で現金支払い又は金融機関へ振込により納入していただきます。

事前相談

事前相談を実施しております。お気軽にご相談ください。

当業務の規定・様式のダウンロード

お問い合わせ

当業務へのお問い合わせはコチラよりお願いいたします。

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